
ひと粒で何度もおいしい

-多趣味な兼業主婦の雑記帳 -

濃い色の洋服を撮影するには? フリマアプリへの出品テクニック

高山です。こんばんは。
会社員の方は黄金週間中でしょうか。
私は個人事業主なので、あまり関係なく過ごしています。

さて。ここ数日間、ブログをUPしていませんでした。
実はやる気に燃えながら書いた文章が。

Wi-Fiトラブルで消滅・・・😭
よく切れるんです。家のやつ。

下書き保存は大事ですね。気をつけよっと。

 

お休み中、文章は放置していましたが
ブログのデザインを変えたりしていました。

見出しがSEOに影響を及ぼしたり、順番にもルールがあったんですね!
うーん。知らなかったです。


↓ 参考にさせていただきました ↓

bazubu.com

 
こんな 【ブログど素人】な私ですが、大昔には
個人のホームページやブログを作っていました。

当時の私のサイトは、自分の駄文を垂れ流すだけの場所。
周りにも個人的な日記を載せてる方が多かったような。

今は一般の方でも専門的な事を沢山知っているし、
当然のように使いこなしてますよね。

いろいろ調べていて、驚きと発見が多かったです。
これから色々と勉強していきたいです。

 


おっと。前置きが長くなってしまいました。
今日もフリマアプリでの出品について書いてみます。

 


昨日お勉強した目次機能を 早速使ってみます(・∀・)ノ

 

 

フリマアプリへの衣類出品テクニック その2

スマホでの撮影や色調補正の簡単なポイントをご紹介します。
本格的な画像加工やカメラについては素人なので、
その辺はご容赦くださいね💦 

 

濃色の服の撮影 

黒や紺などの濃い色の物に撮影って、難しくないですか?
私も最初苦労しました。

 

▼そのままシャッターを押して撮影した画像。

 f:id:chiblog:20170428102645j:image

私物のユニクロキルティングジャケットです。
ステッチが入っていますが、全く写っていません

 

メルカリなどのフリマアプリでも、↑のような

 「これどんな洋服なの?! 」

という出品写真をよく見かけます。

 

▼少し気をつけて撮ってみた写真がこちら。

f:id:chiblog:20170428102421j:image

 

携帯のカメラは画面にタッチした部分で
ピントや明るさを判断してくれます。

これは画面を何箇所かタッチしてみて、丁度良い色合いのところで
シャッターをpush!

でもこれだとグレーだと判断する方がいるかも?
明るすぎるので、ここから少し調整します。 

 

f:id:chiblog:20170428102431p:image


 前回ご紹介したiPhoneアプリcamera+を使用しています。

  フリマアプリへの衣類出品テクニック その1 - ひと粒で何度もおいしい

 

明るさを下げて、コントラストを上げました。
iPhoneデフォルトアプリでの調整方法は後述します。)

少しの変化ですが、実物に近づきました。
でもこれでも違う色に捉える方がいるかも?

判断のつき難い色合いは、
実際の色を説明文に明記するとトラブルになりにくいです。

 

適当に撮って後から加工ではダメなの?

1枚目の画像だと、後で加工する時に色が飛んでしまうんです。
細部まで映る感じで撮っておくと、後で調整がしやすいのでオススメです◎
 

  camera+はアプリ内の専用カメラロールに一旦画像が保管されます。
  そこから加工後にに保管が設定が出来るので、
  カメラロールに大量の写真が溢れなくて気に入っています。
  何枚か撮り【厳選した写真を保存】という使い方をしています。

 

ピントがが合わない時は?

時々カメラが迷っているのか、ピントが合わず
シャッターが押せない事がありませんか?

押せてもピンボケしちゃったり、
やたらと白飛びして写っちゃったり。

 

そういう時は、他のアイテムと一緒に撮るのがおすすめ。
デニムや帽子・小物類をコーデ風に一緒に撮ると濃色も上手に撮れます。

何よりおしゃれ見えるし、組み合わせを想像しやすくなり、
売れやすくなります♪

合わせるアイテムは、白すぎたり黒すぎたりしない、
中間色の物を選びましょう。
その小物をタッチすると、正しい色味を判別してくれたりします。


余談ですが、コーデ画像で出品していると、時々
「セットですか?」という方がいます。
トラブルにならないよう、撮影用小物が商品でない旨は
書いておくと親切です。

 

 

ネイビーを正しく写すには 

 

同じ濃色でもネイビーの撮り方について。
じつはこのアウターの内側は紺色なんですが、黒っぽく見えます。

少し気をつけて撮影したのがこちら。

f:id:chiblog:20170428102604j:image

 
ネイビーに見えるのではないでしょうか?
色味を青よりに調整しながら撮りました。

camera+は、撮影時にホワイトバランスを
調整しながら撮影できるので、色合いの表現でも助かっています。


 参考▶︎ ホワイトバランスって何だろう? | オリンパスイメージング

 

撮影中に調整できないカメラアプリの場合は、
撮影後に調整しても大丈夫です。

 

 

iPhoneのデフォルト機能で色調補正

 

iPhoneのデフォ機能でも、色合いの調整は出来ます。

カメラロールで画像を選択し…

f:id:chiblog:20170428105010j:image

彩度、コントラスト、色かぶりのあたりを操作して
丁度良い色合いを見つけてみてください。

 ※「色かぶり」とはホワイトバランスの事のようです。 

 

最後に


やたらと長くなってしまいました。
しかもcamera+の押し記事のようですね💦

 

いざ伝えたい事をまとめようとすると、難しい!
上手に伝えられるように、日々精進していきたいと思います。

フリマアプリへの衣類出品テクニック

メインの収入源はフリマアプリな高山です。こんにちは!

今日はメルカリフリルに出品するにあたり、
少しお役に立てなそうな内容をまとめてみようかと思います!

 

フリマアプリへの衣類出品テクニック その1

私は中古や新品の衣類の販売に、メルカリfrillなどの
フリマアプリを活用しています。
私物の断捨離にも役立っていますが、仕入れた商品も多数出品中。

現在の収入の半分くらいは衣類販売での収益なので、
一応それなりに工夫したりしております。

今は中国転売なども多いですが、私は既存の画像の流用ではなく
画像はすべて自分で用意。

お客様とのやりとりや評価も大事にしているので、
おかげさまで良い評価を沢山いただいております✨

 

 

スマホのカメラ or 一眼レフ

フリマアプリでは、アプリで撮影してすぐに出品できます。
手軽に出来て良いですが、写真があまりきれいに撮れないので、
私は一旦 他で撮影した画像を読み込んで出品しています。

あ。でもカメラやパソコンは使っていません。
iPhoneのみで画像加工まで完了させています。

一眼レフを使用するととても見栄えがする写真に仕上がりますよね〜。
でもすっごく面倒くさい。
私はとても面倒くさがりです!(いばる事じゃない)

今はWi-Fiすぐに飛ばせるカメラもありますが、うちの一眼は古いので出来ません。
出来たとしても、データを送信したりが面倒。

撮影→加工→出品までが一台で行えるフットワークの軽さから、
やっぱりスマホ撮影がスムーズかと思います。

  

色合いの再現の重要性 

少し前にどう見ても黒に見えない不思議なドレスが話題にもなりましたよね。

 

grapee.jp

 

商品は明るくきれいに清潔な印象に見せつつ、正確な色合いの再現が求められます。

「想像と違いました!」
と評価を下げられない為にも、なるべく正確な写真を載せるよう心がけています。

 

おしゃれに見せるフィルタ加工

強めのフィルタ加工はおしゃれには見えますが、商品の色が
分かりにくくなる為おすすめできません。

私は商品によってはフィルタ加工しますが、フィルタのかかり具合が
調整出来るアプリを利用し、いつもだいたい30〜60%程度フィルタをかけています。

そうすると、なんとなく雰囲気はおしゃれな感じになりつつも
現物とはあまり差のない色合いで仕上がるのでおすすめです◎


↓撮影〜加工まで、こちらのアプリを使用しています。 

Camera+

Camera+

  • tap tap tap LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥360

 有料ですが、使い勝手の良さから もう何年も愛用中。

 


先ほどフィルタ加工をオススメ出来ないと書きましたが、
正しい色合いに近付けるための調整はした方が良いと思います。
色調補正も上記アプリで行っています。


もう少し詳しく説明しようと思っていましたが
夫から帰るコールが。(古い!)

 

そろそろ夕飯を作らねばなので、今日はこの辺で。
今後は、撮影時の小技なども書いてみたいと思います。 

 

ブログタイトルを変えました

(仮)だったブログのタイトルを変えてみました。

  

f:id:chiblog:20170426232206j:plain

 

ブログ名の由来

1つで何個分もオイシイ と感じて頂けるブログになったらいいな〜
という思いを込め、この名前にしてみました。

 

ずっとタイトルどうしようかな〜と考えていまして。
悩みましたが、好きな言葉からアレンジして付けてみました。


私は1つで複数お得感を感じる物が昔から大好き。
そんな訳で、その辺の意味を含む以下の候補から付けようと考えました。

 

  • 一粒で二度美味しい
  • 一石二鳥
  • 一挙両得
  • 2way
  • リバーシブル

 

 

一石二鳥
意味的には好きですが、鳥好きなので
由来があまり好ましくなく、却下。


一挙両得 
固すぎる。

2wayとかリバーシブル

ブログタイトルとしては意味不明すぎる。

 

となると、某キャンディで有名なアレしかないな、と。
でもそのままは…と思い、多少アレンジ。

なかなか気に入っています。

 

 

おすすめの文字入れアプリ 

バナー画像はiPhoneの普段から愛用している文字入れアプリで作りました。

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料

使いやすいし、おしゃれなフォントが揃っていてオススメです。

 

最近はPCがなくても簡単な文字入れならアプリでチャチャっと出来ますね。
便利な世の中になったものです。

 

ブログ生活3日目。


う〜ん。なかなかペースをつかむのが難しいですね。

 

実は他の内容で書き出したりもしてみたのですが
うまくまとめられなくて下書きに放置中 (;´ェ`)

とりあえず3日間続いた!
この調子で書く事を習慣化するぞーっ (・∀・)ノ

ブログ用の名前はこうして決めました

まだ何を書いたら良いやら迷い中なので、
しばらくは自分の事でも書いてみようと思います。

 

"高山チヒロ"という名前でブログを始めてみる事にした訳ですが。
このご時世なので、当然ながら本名ではありません。

 

結婚前の旧姓や今の姓・名前をアレしてコレして、
しっくりくる名前をいくつかピックアップ。
そして姓名判断で一番良さそうな感じの名前にしてみました。

 

偽名(ペンネーム?)だから運勢には影響無いのかもしれませんが ^^;

 

▼姓名判断は、こちらのサイトを利用させていただきました。

名前の字画数で運勢を占う!無料姓名判断サイト「いい名前ねっと」

 

f:id:chiblog:20170425095138j:plain

 

本当は名前はひらがなの方が柔らかい感じがして良いかな〜と
思ったのですが、カタカナの方が運勢が良かったので、チヒロに。

 

結果の一部をサイトより引用させていただきますね ↓

 

天格(祖運)13画『大吉』

『円満 名声 人気』

天格(祖運)とは、祖先から受け継いだ苗字ですので自分の力が及びません。家柄を象徴します。一般的に晩年になるほど影響力を強めるとされています。

 

「高山」は、大吉なんですね。
全国の高山さん、うらやましい。

 

本名の旧姓でも調べてみましたが。
……最悪でした (涙)
結婚後の現在の姓になり、少しマシになったみたい。ヨカッタ。

 

人格(主運)6画『大吉』

『信頼 誠実 努力』
周囲を幸せに出来る人
人によい印象を与える人です。多くの人に慕われ、人々を幸せにします。面倒見が良く親切。周囲から信頼されて、名誉と財産を手にすることが出来るでしょう。

 

名 誉 と 財 産 

ぜひとも手にしたいものです!!!
大金持ちとまでは言いませんが、小金持ちにはなりたい。

 

人によい印象を与える人というのも、公開設定でブログを続ける以上は
気をつけたい部分ですよねー。
うっかり失言して炎上、なんて事態は避けたいものです ←小心者
今は 炎上商法 という言葉もありますが、豆腐メンタルなもので…(•, •;)

 

 

外格(助運)15画『大吉』

『人徳 出世 順調』
安らぎを人に与える人生
人生は順風満帆でしょう。人の助けとなり、癒す力のあるおだやかな人です。和を大切にし、人間関係はスムーズ。上手に相手を立てるので信用を得るでしょう。

  

人生は順風満帆

すばらしい。
私のブログ人生が順風満帆だといいですね。

 

人間関係はスムーズ…になると良いなぁ〜

もういい大人なので、人間関係トラブル等は特にありませんが
昔から人見知りなので、人間関係を築くのは苦手です。

 

よし。2日目も書いたぞ!
完全に自己満足ですが、この調子で続けてみます。

ブログを始めてみました。

はじめまして

高山チヒロと申します。

 

この度ブログを始めてみる事にしました (・∀・)ノ

方向性はまだ、全く定まっておりません。

 

私は 石橋を叩き過ぎてかち割っちゃう くらい考えすぎ気質。

いつもなかなか踏み出せない。

「このままではいつまで経っても始められない!」と思ったので

見切り発車で出発です!

 

 

ブログを始めた理由について

 

1:自分のお気に入りアイテムを人に紹介したい

お節介気質なので、「これ良かったよ!」って

人にオススメできる場が欲しかったのです。

使ってみて良かったものや、面白かった漫画や

本などについて書いたりしたいです♪

 

2:外とのつながりが欲しい

在宅ワーカーなので、夫としか話さない日の連続。

友人に会うのは月に数回あれば良い方という生活です。

このままではいかん!という思いがあり、ブログを始めてみました。

 

3:将来的にはアフィリエイト

1.2.も本音ですが。

正直に言うと・・・ブログで稼いでる方がうらやましい!

 

でも文章を書くのは苦手。

見て頂けるほど魅力的な文章を書く自信がございません。

せめて おやつ代くらいは稼げたらいいなぁ… (・∀・;)

 

 

ごちゃまぜの雑記ブログになりそうですが、

楽しく続けられたら良いな〜と思います。

 

とりあえず今日はこの辺で ( '◡' )ノ